2020年モデル 新型フィット HOME(GR3)納車後インプレ

FIT4 HOME が納車されたので、早速あれこれカスタマイズ中。

ホンダ車(特に純正ナビ装着車)はもう電装品のかたまりで、ハンドル操作からサイドブレーキまでコンピュータ制御になっている。だから自分仕様にカスタマイズでき、それがめちゃくちゃ楽しいのである。

 

ちなみに HOME+純正ナビVXU-205FTi+ナビ連動型ドラレコの組合せ。本当はクロスターが欲しかったのだが、早くて7月になると言われて諦めた。

 

さて、私がやったカスタマイズの内容はこんな感じ。

 

●「リアDEあんしんプラスの警告=最大」

カメラが常に後方監視し、自車の斜め後方を併走する車両がいた場合にアイコン表示で警告、さらにそれを無視してウインカーを出すと「そっちにクルマかバイクか自転車か、死角に何か居るけど大丈夫??」という意味でBEEP音が鳴るシステム。ディスプレイ警告だけにする事もできるが、もちろんアラーム有に設定。

 

ちなみにリアDEあんしんプラスは、駐車場からバックで出庫する際、左右から近付いてくるものがあっても同様にアラームを出してくれる。

 

●「ハンドルの音量調整ボタンをナビの縮尺ボタンに割り当て」

前モデルから引き続き、ハンドルに付いているボタンの機能を他の目的に割り当て直す事ができる。今回のナビには物理的にボリュームノブ(回すやつ)が付いていて、音量調整は見なくてもサッと出来るから、ハンドルにあった音量ボタンは「ナビの縮尺+-」に割り当てた。ちなみに「前の曲・次の曲」「ラジオ選局」ボタンはそのまま。

 

エアコンなどもそうだが、目で見ないと操作できないタッチパネルはクルマには不向きなデバイスだと思う(旧フィットのエアコンはタッチパネルだった)。オーディオ、エアコンなど全部ロータリーノブにしたのは大正解。

 

●「マルチディスプレイから不要なものをカット」

今回、スピードメーターが巨大な1枚の液晶パネルになり、速度だけでなく「カメラで検出した道路標識」とか「ナビの曲がり角案内」とか色々表示する。その中であまり使わなさそうなもの(燃費履歴なんかどうでもいい)をOFF。ちなみに通常はオーディオ表示で使っており、速度の下には今かかっている曲名とアーティスト名が出る。

 

●「速度超過アラーム=OFF」

HONDA SENSING の前方カメラで道路標識を常に認識し、メーター内に表示してくれる事は前にも書いたが、今回はさらに「カメラが認識した制限速度を一定以上上回ると警告」なんて機能も付いた。15キロオーバーで警告、みたいな感じで設定できるが、ちょっと鬱陶しいのでOFF。

 

●「HONDA TOTAL CARE のマイページで良く行くスポットを片っ端から登録」

ナビが通信回線を内蔵していてマイページと連動。なので地点登録はクルマの中ではなく、自宅のPCで出来る(同期する)。Googleで検索して地点登録。カーナビのアホな仮名漢字変換じゃなくATOKでサクサク登録できるのは最高に便利。

 

●「ワンタッチウインカー=OFF」

ウインカーにちょんと触ると3秒間カチカチ光るやつ。ホンダに限らず最近のクルマに多い機能なのだが、車線変更を思い留まった時はウインカーをすぐ消したいのでOFF。

 

●「自動ドアロック=OFF」

ハンズフリーのキーを持ってクルマから出ると、一定時間後(デフォルト60秒)に自動ドアロックがかかる機能。こんなものに頼るとレンタカーで閉め忘れがありそうなので、便利だが泣く泣くOFF。

 

●「車体の時計を24時間表記に」

フィットの車体に付いている時計は、カーナビと連動するので(常に誤差1万分の1秒以内)そもそも時刻合わせ機能ががない。なので設定できるのは「12時間表記・24時間表記・OFF」のみ。

 

●「オートハイビーム=OFF」

こんなのは自分でやります。ハイビームにするかどうかは周辺状況によると思うぞ。

 

●「駐車中ドライブレコーダー=衝撃センサー録画のみON」

駐車中もしばらく全録画するモードもあるんだけど、必要ないと思うのでOFF。クルマに何か振動が加わったら録画開始するモードを選択。その際の「振動センサーの強さ=MAX」に。当て逃げは勿論、カバンをぶつけたりしても録画する。

なお録画されたデータはナビ画面で見ることも出来るが、WiFi経由でスマホで見たり、ダウンロードして保存したりも可(スマホドラレコ・アプリを入れておく)。

 

●「室内灯が消灯するまで=15秒」

これも今では常識的な装備だけど、乗り込んでドアを閉めてもしばらく室内灯が点いている。これ結構恥ずかしいので最短に設定。

 

●「先行車両発進アラームを最高感度に」

信号待ちで前のクルマが動き出したとき、ポーンと軽い音で知らせてくれる機能。便利なので常にON。

 

 

他にまた何か気付いたら書き足しておきます。