日本向けGalaxyスマホは何故最廉価グレードだけなのだろう?

iPhoneは、日本でも必ず全モデル・全バリエーションを販売する。
実に素晴らしい。

私は2つ折りスマホ Galaxy Fold4 を予約したのだが、残念ながら日本に投入されるのはSSD 256GB/RAM 12GB の最廉価モデル1機種(最廉価といっても24万8千円)だけ。

SSD 1TB/RAM 16GBの最上位モデルが欲しかったのに、今年も日本では発売見送り・・・。めちゃくちゃ悔しい。

他の国では売られているので、日本は1円スマホしか買わない貧乏国と思われているのかも知れない。

そもそも25万円もする折り畳みスマホに飛び付くのは余程のガジェットヲタクだけなんだから、絶対、上位モデルの方が売れるはず。実際に海外から直輸入で買っているマニアのレポートを見ると大抵1TBモデルだ。

Samsungが悪いのかドコモやauが悪いのか知らないが、戦略が間違っている。Appleのフルラインナップ展開を見習うべきだと思う。