エスカレーターで歩くと危険?

ある経済ニュース掲示板で見つけた書き込み。

私もエスカレーターでは絶対歩かない派(単に億劫)なのだが、構造的にも歩くように出来てないらしい。これは知らなかった。

 

極めて重要な情報だと思うので、以下引用。

 

--------------------------------------------------------------------
エスカレーターの工事に昔携わっていました。


エスカレーターはメーカーにもよるけれど、ステップ(階段)ってボルト2本で繋がってて、中でポールのようなチェーンに繋がってるだけなので、ボルトが外れたら、クルッと乗っているステップがひっくり返って外れるんですね。
すると、穴が空いて中に入れるようになるんですけど、ステップって実は外れただけだと安全装置が作動しないので、万が一穴に落ちた場合は瞬間的にポールに巻き込まれて中でミンチになります。ミンチになってからようやく安全装置が作動します。

 

整備点検のプロの作業員の方々や中国の整備の行き届いていないエスカレーターなんかで稀にこういった事故が発生しています。
つまり何が言いたいかと言うと、巻き込まれて死にたくないので歩かないで欲しいです。


2列で立ち止まりルールがデフォルトになるなら喜んで速度は上げるでしょうし、ピーク時の人員輸送速度も上がって整備負担も減るかと。

そういえば日本だと、秋葉原つくばエクスプレスのところのエスカレーター早いよね。だから早く出来ます。

 

それは置いておいて、以前夕方のニュースでエスカレーターを走った人が立ち止まっている人を突き飛ばして転倒させた事故なんかが取り上げられていました。傘で突き刺してしまったり、鞄が思いっきり当たったり。
危ない乗り物なので良い流れになると良いなぁ。
--------------------------------------------------------------------