Studio One 4 Professional + Notion 6 バンドル版をダウンロードするには?

最近話題のDTMソフト、PreSonus 社の

Studio One 4 Professional + Notion 6 バンドル版を購入。

Cubaseシリーズを作った元 Steinberg 社のスタッフが独立してゼロから作り直したと言われるだけあって、音は良いしサクサク動くし、とにかく使いやすい。楽譜作成ソフトの Notion と連携する事で本当に何でも出来てしまう。

一番気に入った点が、Cubase と違って USB ドングル無しで動くこと。

前に Ability の認証コードを入れたドングル(USBメモリ)が壊れ、アプリの権利を棒に振った経験から、物理的ドングルには不信感しかないのである。

その点 Studio One は同時に5台までインストールが許されており、PreSonus 社のアカウント上で認証の ON/OFF が自在に出来るから安心なのだ。

 

さて、ここからが本題。

Studio One 4 Professional は、あとわずか数千円足せば Notion 6 バンドル版(ダウンロード販売のみ)が買える。前述の通り素晴らしい楽譜ソフトであり、楽譜入力したものを音源で聞いたり、逆にDTMで作成したものをフルスコアに落とし込んだり自由自在なのだが、ここで一度つまづいたので記録しておきたい。

日本正規代理店の MI7 でクレジットカードを打ち込むと、メールで認証コードが届く。しかしダウンロードボタンが無い。どこにも無い。

実は、ダウンドード自体は MI7 のサイトではなく、メーカーである PreSonus 社から行う。PreSonus アカウントを作り、そこで(先ほど届いた)認証コードを打ち込んではじめてダウンロードが可能になる、という手順。

判ってしまえば簡単なんだけど、最初は慌てた。

 

ちなみに PreSonus の製品ダウンロードページには、拡張音源や各国語のマニュアル(当然日本語もある)、サンプル曲などがどっさり入っている。